We Trust?

信仰してますか?

ということで、今年も Definitive. Advent Calendar 2023がリリースされました。 去年は飲みたい豆からつまみ食い的に選んでしまったため、最後に残った Don Benjie Rum Barrel Aged を飲んだのは3月くらいでした。

今年は同じことを繰り返さないよう、毎日順番にブラインドで飲むことにしました。その都度簡単なメモを残すようにして、この記事で公開し、そのあとパナ氏から8日分の正解を教えてもらって答え合わせする、恥晒し企画です。

アドベントカレンダーは超信仰を選びました。対戦よろしくお願いします!!!

1〜8日目

Day予想正解
1Longboard PixelLongboard GN Pixel
2Esmeralda NMount Totumas GN
3Nuguo ANBlack Moon Chiroso AN BoP V-02
4Nuguo BoPNuguo Geisha AN 330🔺
5Abu NBernardina Geisha AN 1931
6Luito Honey ASDLamastus GW Auction El Burro🔺
7BernardinaNuguo BoP GN-13
8NuguoEsmeralda GN Auction ES-N-7

メモ

Day 1

出オチ豆w
Longboard Pixelは袋から出した瞬間にバレてしまうやつ

高温時はアロマに少しスパイシーなニュアンス
温度が下がると赤紫蘇のようなアロマ
赤いフルーツの酸味と甘みが主体でバランスとれてて良い。
スミレ、巨峰、紫蘇、白い花、ラベンダー

豆14.2g、茶こしで0.4g除去して13.8g
水はブリタ浄水とセブンイレブンのみなかみ町を2:1でブレンド
湯温85℃(冬は抽出中にお湯の温度下がりやすいので少し上げてる)

P64 Mizen v3、RPM8で挽きながら7.0から7.6に回す
抽出はメリタでDefinitive. methodの1:10

Day 2

豆14.3g、茶こしで0.2g除去

豆は見た目でNatural確定
香りは控えめ、少しgeishaではないかのような香りがあるけど、geishaは確定

酸味がとてもクリーンでキレイに抜ける
柔らかい甘さも程よくある
アロマはジャスミン、レモングラス
完全に冷めてもまだアロマがあるし、味もキレイなまま。

このわかりやすい感じはEsmeraldaの美味しいやつ。
Esmeraldaってなんかこう優等生な感じある。
こんなこと書いておいてエスメじゃなかったらかっこ悪いな。

Day 3

袋から出した瞬間、Nuguoっぽい香り、チャフが多い
Nuguo Anaerobic Natural
酸味と甘みのベース、レモンティー、カモミール、ハーバル
アロマは包み込むような柔らかい白い花、甘くて明るい
アフターは酸味主体でキレイに消える、余韻は甘さが強め

これはNuguoだと信じたい
Tristeとかそっちの要素はない気がする
Nuguoの中でも上位だとは思うけど、BoPはこういう感じではなかったと思う
ミルクティー系の甘いアロマは店で最初に飲んだB1262の要素と近いものがある

Day 4

豆の状態での香り、いいNuguo。Day 3よりいいNuguo。
これはCustomか?とりあえずスコア高い香りがする。
チャフほぼない。豆はNatural?

アロマは落ち着きのあるキレイさ、紅茶、少しオレンジ系ある
Day 3よりボディに厚みがある
酸味より甘さが強い
プロセスはHoneyな気がしてきた。Honeyにしては少し弱いような。

かなり好みの味。やっぱこれはNuguoだと思う。
これBoPな気がしてきた、、、
スコア93か94弱

Day 5

袋開けたらまたNuguoな気がする。栄養連発。
挽くと少しアナエロの発酵強めの香り。

抽出直後のアロマはなんだかNuguoっぽくない
少しグリーンハーブとか赤紫蘇っぽいアロマ
飲んでみるとAbuな気がした。キレイなAbu。
ジューシーな甘さとキレイな酸。
白い花のアロマもあってバランス良い
抽出は成功してる。
スコアは91.5くらい。

Day 6

挽いた状態での香りはクリーンで明るめ。
抽出中はうまいエスメっぽい香りがする
かなりレモンティー系、酸がキレイ
もしかしてLuito?あまりミルク感ないから違うか。
何となくHoney感ある
厚みのある甘みでエスメっぽくないな
温度下がったらミルクっぽいアロマ出てきた。やはりLuito?
普通にうまくて好みの味。
Adaura Honeyとか??もうちょい重いイメージだった。
んー、冷めた時の味がAdauraではない。
わからんけどうまい。92ちょいくらい。

Day 7

香り強い、これはBっぽい?
挽いた状態でも強いけどキレイさはある。
抽出中に爽やかな香り、ハチミツの香り、こりゃすごい
アロマは酒っぽさはなく、とても濃厚なのにクリーン
フレーバーが分離していなくて一体感がある
トロッとした質感
アフターが紅茶に砂糖入れたみたいな味だ
これはめちゃくちゃうまい
ここまで強いのにバランスを保てているのすごい
ふと、今年飲んだBに感動した瞬間を思い出した
温度が下がった時の酸がとてもキレイ
ネガがない、わずかなアンダーのフレーバーもない

Day 8

豆の状態で甘くキレイなアロマ
抽出中、めちゃくちゃ良い香り
レモンティー、厚みのある甘み、Cane sugar
質感とても柔らかい、独特の軽さがある、ベルベットというよりシルク
アフターにかすかにミントのようなスッキリ感がある

農園わからん。エスメでもLamastusでもない。
NuguoかTotumasか。何となくNuguoのような気がする。
Day 4のNuguoと同じか少し上くらいのスコアありそう。
それにしてもうまい。
ほんと変なハーブ感もなくて、レモンティーだな。

9〜16日目

Day予想正解
9Adaura HoneyAdaura Geisha Honey
10Bernardina 1262Longboard Windy Ridge GN
11Nuguo ANNuguo AN 355 AN🔺
12Totumas WMount Totumas GW
13Nuguo AWNuguo AN 372🔺
14Nuguo or Black MoonNuguo AN 376🔺
15Black Moon WAbu GW 78 Mossto
16Totumas NLongboard Misty Mountain GN

メモ

Day 9

豆の香り、かなり華やかで良い。これはうまいやつ。
抽出中、ミルキーな香り、かすかにキャラメルっぽい甘い香り
アロマは少しお茶っぽさ
めちゃくちゃレモンティー
ちょうど良い厚みの甘さ
酸が明るくてバランス良い
フレーバーにはウーロン茶っぽさ

これはAdaura Honeyかなぁ。

Day 10

袋から出した瞬間、Bっぽい香り。
Bの中では強過ぎず白い花の香りもあってキレイなタイプ。
かなり甘い、白い花っぽさよりかなりトロピカル
発酵強過ぎなくて良いバランス
クランベリー、マンゴー
アフターに紅茶、少しハーバル
B1262系に近い

でもDay 7はこういう印象でNuguoだったからなぁ・・・

Day 11

強い。豆の表面には結構火が入ってる。
発酵の強さからBかAbu。
抽出中はフルーツ系ではあるけど、思ったより穏やかな感じ。
抽出直後のアロマは強さはあるけど花っぽさもあってキレイ。
想像してたより発酵感強くない。
フレーバーはラズベリー、エルダーフラワー

んー、これ実はNuguoだったりするかなぁ
Abuってここまで複雑ではないような、、、
あるとしたらAbu 57とかこんな感じだった
いったんNuguoとする
どうしてもアフターがNuguoではなくAbuっぽいけど、、、

Day 12

豆の状態でクリーンな印象のwashed、甘さもありそう
抽出中の香りはなんかエスメっぽいな
予想通りかなり甘い、Anaerobic Washed
質感がいいなぁ、とてもなめらか
高温時はオレンジティー、メープルシロップ
アフターに緑茶
うまいなぁ、デイリーで飲みたい安牌washedだ
発酵感は強くないけど、フレーバー構成は比較的シンプルで飲み疲れしない
これまさかTotumad washed??
冷えると完全にレモンティーになる

Day 13

袋から出した瞬間、オロナミンCみたいな香りがするな。
これはうまそうなNuguo。
プロセスはAW?
挽いた状態でめちゃくちゃ甘そうな香り。

アロマはドライのときの香りとギャップある。
かなり落ち着いていて、お茶っぽい。
Nuguo感はあまりない。
飲んでみるとフレーバーはやはりお茶主体で、フルーツもある。
ベリー系ではなくリンゴ系。グァバも少しある。
温度下がるとNuguo感少し出る
Geisha washedによく出るミルキーな香りもある
あとラムとかそっち系の酒の香りもある

冷めるとマジでわからん
うーん、これは農園わからん。

Day 14

豆はwashed、Day 13と同じ系統の香り
これNuguoか?
挽いたらBMっぽい、少しウーロン茶系
かなり美味しそうな香り
抽出中はかなり甘くて花っぽい、蜜蝋のような香りもある
アロマが何か酵母系の発酵の香り?
味は明るい酸味主体、思ってたよりフルーツ系
お茶っぽさは少しマスクされてる印象
繊細というより、かなり力強いフレーバー

若干抽出失敗してて、農園はBM?
このバランスはTotumasな気もしてきた
温度下がるとお茶っぽさ出てBM

Day 15

豆はwashed、Day 13 と 14に似てる香り。
抽出中は紅茶、オレンジ、ハチミツ

スミレ、マロンクリーム、カモミール
あー、これめちゃうまい。
とてもクリーンで甘い。
オレンジティー

農園わからんなぁ
強いて言えばBMっぽい

Day 16

豆はNaturalだけど、あまり強くない
かなり好みの味わい、Day 15より好き
フルーツ系ではあるけど酸は強くない、甘い紅茶
フジのリンゴジュース、紅茶
んー、こりゃうまい。
寝起きだからなのか、あんまり複雑さは感じないけど、わかりやすく美味しい。
ミルク感、花っぽさはあんまり感じられなかった

Totumasかなぁ。バランスがとても良い。

17〜24日目

Day予想正解
17Janson WLongboard Misty Mountain GW
18Nuguo ANHartmann CF Great Reserve
19Longboard NMount Totumas CF
20Black Moon MokhaBlack Moon Mokha AN
21Totumas CFNuguo AN 382
22Hartmann WNuguo AW 388
23ABlack Moon WAbu 2936
24AわからんLamastus Elida Vuelta EGW 2503

メモ

Day 17

豆はwashed。焼きムラがある。
極端に浅い豆だけ2つ外した。
豆の状態だとそこまで香りは強くなくて、華やかな印象ではない。

挽いたらフローラル少し出てくる。ハーバルな要素もある。何と言うかクリーンだなぁ。地味とも言える。

抽出中はレモンティー、ジャスミンととても良い香り。穏やかなフローラル。

シンプルで美味しい。
ボリュームのある甘みと柔らかい酸味。アフターもキレイ。
それにしても質感めちゃくちゃいいな。
これはデイリーwashedにしたい。

抽出後のアロマのフローラル感はあんまりない。甘さはメープルシロップみたいだ。若干アンバー寄りのゴールデン。

そして相変わらず農園はわからん。
この雰囲気はLamastusが近い気がする。
お茶っぽさないからBMでもないと思うし。
フルーツ感も強くないし。
となるとうまいJansonか?
ほんとこれうまいや。

Day 18

豆はNatural、開けた瞬間は少しフローラルあったけど、すぐ消えた。
抽出中はとてもクリーン、まるでwashedみたいな香り。

明るい酸味。
全体としては強めのフレーバー。
豆の状態とのギャップがある。
思ったよりフルーツっぽい。
焼きリンゴ、レモン、焼きパイナップル
アロマにジャスミン、少しフローラル
温度下がると梨になる

わかりやすい味で好き
農園は、、、この梨っぽさはNuguoか?
まぁわからん。

Day 19

豆はNatural、発酵はしっかりめの予感
香りはあまり明るさはない

で、なぜか寝ぼけてCT62で抽出し始めてしまった
14.2gに対してお湯175gでレシオは1:12.5

んー、これはLongboardっぽい味する

Day 20

豆を出した瞬間に見た目でわかるシリーズ
これはBlack Moon Mokha
豆の状態だとタバコっぽい香りするなぁ

Mokhaは抽出中、かなり詰まりやすい
サクラっぽい香り

とてもキレイ、あとかなり甘い
ゲイシャとは異なる花の香り
スープ感あるな
アロマに微かにハーバルある
あとはアフターはわずかに豆っぽいフレーバーがあって、ゲイシャではないんだな、とわかる

それにしてもうまいな。
スモークサクラ味だ。

Day 21

豆はNaturalだけど、香りはキレイな印象。
Cold Fermentとかかな。
挽いたらなんかめっちゃいい香りする。
これはスコア高そう。
繊細なフルーツ系の香り、あとすこしミルキーなニュアンスある

紅茶、マンゴー、レモンキャンディー、フローラル

この感じ飲んだことあるけど農園わからん。
好みの味だなぁ。
Nuguoではないと思うので、ずばりTotumas CF。

Day 22

豆はWashed。おとなしい。
挽いた状態だとなんかHartmannっぽい?
抽出しはじめたら秒でエスメっぽい香りする。
これはエスメじゃね?

アロマは明るい、クリーンでおだやか。
かなり甘みもあって、レモンもありつつオレンジ系。
ジャスミンはある。ミルキーな感じはない。

まぁエスメかなぁ。うまいエスメ。
温度下がると紅茶っぽさは出てくる。

Day 23-A

豆は一瞬Naturalかと思ったけどWashedらしき豆もあってどっちだろう
たぶんWashed?
香りは地味。挽いたらクリーンなwashed。

かなり優しい味わい。
なんかこれ飲んだことあるな、、、
ゲイシャらしさもありつつ程よいフルーツ感
この感じ、Black Moonかなぁ。

うまいな。これはデイリー。地味うまい。

Day 24-A

豆はwashed。
香りは・・・なんか豆っぽいな。
あと焼き立ての香りもある。
豆の表面はわりと焼けてる。いつもより黒い。
豆がかなり大きいなぁ。パカマラ?
Triple Aとか? Triple AはANだったしこれは違うか。

挽いてみるとやはりすこしコーヒーっぽい香りだ。
内部も他の豆よりは火が入ってる。
香りはゲイシャではない。

香りはなんだかやっぱりコーヒーっぽい香り
味はキレイだけど、全体的に重い。
酸もあるしバランスは取れてるけど、あまり複雑さは感じられない。
抽出失敗した?
アフターにわずかに苦味がある。
でもまぁ冷えてもバランス崩れてないし、美味しいコーヒーではある。
けど、あんまりスーパーパナマ感はない。

農園は全然わからん。

すべて終えてみて

全然当てることができなくて悔しさはありつつも、アドベントカレンダーの楽しみ方としてブラインドで飲むのは相当楽しいことがわかりました。パナ氏ご協力ありがとうございました。

普段は緊張感を持ってスーパーパナマを抽出していたのに、さすがに毎日スーパーパナマだと緊張感が続かず、寝ぼけて CT62 でビャーッと抽出した豆が今年の栄養こと Totumas CF だったのがわかった瞬間、崩れ落ちそうになったのもいい思い出です。

24日間スーパーパナマ漬けの生活の弊害は、25日目にひどいスーパーパナマロスに襲われることです。舌がなかなか戻らず、28日に Definitive. に駆け込んで一命を取り留めました。

反省点としては家の抽出だとどうしても繊細さのポテンシャルを引き出し切ることができてないので、来年はそのあたりをもうちょっと頑張ります。

これだけしこたまスーパーパナマを飲んでも、年明け一発目のパナマは何を飲もうか?と考えてしまいますね。

来年のスーパーパナマが今から楽しみです。よいお年を〜!