飯能一周したい人生だった

飯能ライドで秩父まで抜けてわらじカツ丼で優勝して戻ってくるつもりが、通行止めの嵐で事前の調査不足を痛感したので、通行止めだった箇所と、秩父に抜けるにはどうすればいいのか、などをメモ程度に書いておく。

なお、この情報は 2021 年 5 月 8 日時点のもので、最新ではない可能性が高いです。ライド前に必ず一次情報を参照してください。

飯能、秩父周辺の通行止め情報

その 1: 物見山

初手通行止め。そのまま高麗方面に抜けても良かったんだけど、さらに微妙に登る必要があったので引き返した。

hanno-monomi

物見山を抜ける道の正式名称がわからないんだけど、 森林管理道(林道)の通行止め情報 の通行止め位置図という PDF の右上の方の通行止め区間がそれにあたる。

hanno-monomi-info

Road Quest の情報によると令和 5 年まで通行止めらしいのでこのルートのことは忘れた方が良さそう。

その 2 : 定峰峠

あとちょっとで秩父に降りられるというところで通行止め。

hanno-sadamine

森林管理道(林道)の通行制限情報(秩父農林振興センター管内) の「定峰線」を見てみると定峰峠はかなり詰んでる。

その 3: 大野峠

丸山線で秩父に降りようとするも、こちらも通行止め。

hanno-oono

同じく森林管理道(林道)の通行制限情報(秩父農林振興センター管内)の「丸山線」を見てみるとたしかに通行止め。

ただ、登山者がロープくぐって通行していたのは謎だった。

刈場坂峠から正丸峠には行ける

刈場坂峠から正丸峠に向かう道は大丈夫だった。

hanno-kariba

ただ、うろちょろしてたら予定よりも大幅に時間をロスしていて、昼食も取れていない状況ということもあり、秩父に抜けるのは断念した。

飯能から秩父に抜けるのは?

飯能駅から鎌北湖、または武蔵横手駅あたりから奥武蔵グリーンラインにアプローチし、顔振峠を通って刈場坂峠に向かい、正丸峠経由で 299 号線に入って秩父に降りる。

2021/05/09: 「狩場坂峠」ではなく「刈場坂峠」とのご指摘をいただきました。お詫びして訂正いたします。